【RENTOBI】レンタル帯のご紹介

 

桝屋高尾が運営する帯のレンタルサービス「RENTOBI」の中からおすすめの帯をご紹介します。

レンタル帯のご紹介

【柄 名】梔子連雀文№27

【用 途】フォーマル

【おすすめの着用シーン】

パーティーシーン・観劇・美術鑑賞など

赤が目を引く帯ですので、還暦の記念にもいかがでしょうか!

 

 

こちらは『きものSalon 2021-22 秋冬号』の紙面にて木村拓哉さんと工藤静香さんの次女で、モデルのKōki,さんにご着用いただいております。

▲ 表紙でご着用いただいている帯はこちらの記事でご紹介しています。

 

今回ご紹介するのは「黄純(オウドン)」というシリーズの手織りの帯。

黄純(オウドン)とは徳川美術館蔵の名物裂のひとつです。

現会長である髙尾弘がこの黄純の再現の成功を収め、さらに帯として発展させました。

その後しばらく製造しておりませんでしたが、あとを継いだ娘の朱子が復活させ、フォーマルの最高峰を目指して帯づくりをしています。

 

こちらの柄は徳川美術館蔵の堆朱(ついしゅ)から創作。

堆朱とは朱漆を何回も塗り重ねて厚い層を作り文様を彫刻した工芸品です。

帯にも朱漆箔を使用しており、黒地に品のある漆の光沢が映える仕上がりになりました。

 

また、黄純とは経糸と緯糸の交錯点を一定の間隔に配置した経糸の浮きが多い朱子(しゅす)という組織を用いた織物です。

経糸の風合いを感じられる独特な生地感をぜひお楽しみください。

さらに社長の名前である朱子と同じ字を書く組織のこちらの帯。

より思い入れが強く、大切に育てているシリーズのひとつです。

 

動画では社長本人が帯を紹介しております。ぜひ合わせてご覧ください!

(サムネイルにはこちらの帯を採用しました!)

※ 画像クリックでYouTubeへ移動します

 

帯のレンタルサービス「RENTOBI」では桝屋高尾の帯をお貸出し。

また、当主である朱子がコーディネートのお手伝いをさせていただきます!

気になる帯がありましたらぜひお気軽にお問合せ下さい。

レンタル帯の一覧はRENTOBIページよりご覧頂けます。

 

また、今週末はいよいよ『RENTOBIで集う 京都迎賓館特別ツアーと晩餐会』の開催日です!

金閣寺サロンではただいま絶賛準備中…!

ご予約いただいた皆様にお目にかかれること、楽しみにしております!

 

レンタルのお申込み

● お電話をご希望の方

桝屋高尾・金閣寺サロンまでお問合せください。

金閣寺サロン/ ☎︎ 075-204-5858

<営業時間> 10:00〜17:00

 

● メールをご希望の方

RENTOBIページの一番下にあるフォームよりお問合せください。

担当者より順次ご連絡いたします。

 

※ お申込み時点では料金の発生はございません。

レンタルする帯が決定してからのご請求となりますのでご安心ください。